あっぷの日記

あっぷの日記

“ごく普通の家庭=安心・安全とは限らない” 私自身の実体験をもとに、『親子にとって本当に大切なこと』をメインテーマにお送りするブログです☆

私が子育てや親子関係についてブログを書き始めたわけ  ~あっぷの日記~

私が子育てや親子関係についてブログを書き始めたわけ 

父母妹私の4人家族の長女として生まれました。

ごく一般家庭といった家庭で育ちました。
根っからの長女体質として育てられ、まじめな手のかからない優等生タイプ。
五体満足、悩みという悩みもなく、反抗期という反抗期もなく、自分でいうのも何ですが、明るく素直に育ちました。

ところが大学生の時に患った病気が長引いたことがきっかけで、親との関係性がぎくしゃくするようになり、

家族ってなんだろう?
愛って何だろう?

ということを真剣に考えるきっかけとなりました。


結婚・出産、離婚も経験しました。

離婚を美談とはしたくないけれど、自分の親との関係性や自分自身をはっきり見つめ直す機会になりました。


親からもらってよかったことと、もらわなくてもよかったことは何か。

こう言ってほしかった、こうしてほしくなかった…と


自分を責めるのではなく、ーから整理し直すことで、穏やかなを心を取り戻しました。


大切な我が子の子育てを前に、自分の中の子供心を見つめ直してあげることがまず何より大切だと思っています。


悩み、考え、学んだことの多くが今日の子育てに反映しています。


●なぜだがいくら育児書を読んでも身に入らない
●穏やかな子育てができている人を見るとつらい

という人には特に是非読んでもらいたいと思います。


私のように遠まわりしなくていいように
みんなの心が心の底から穏やかな愛で包まれますように。f:id:up-kosodate:20200416171449j:plain